LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFプレイ記82

ようやく8.0から解放された新コンテンツ
「新スタイル」通称「スキルランク(SR)」が遊べるまでになったウチ。

武器種毎に上げるもので
一度選択したらSRを200まで上げないと
次の武器種を選べない仕様。

ふーむ・・・。ちょっと不穏な仕様ね・・・。


悩んだ結果、ウチが選択したのは片手剣。
ジャンプ二段斬りはともかく、ステップが楽しそうだったから。

折角アクションが増えるのなら立ち回りに変化がありそうなのがいいものね~。

斬り上げて~
片手剣03 片手剣04
斬りおろし!
片手剣05
そしてステップ~
片手剣06
おお! これは楽しげ!

片手剣はどうも定点攻撃が苦手だったけど、
これならかなりやりやすいわ~。

ジャンプ斬り並のスーパーアーマーがあるのもいいね~。
乱戦でも攻撃し続けられる~。

尻尾も切りやすい~
片手剣02

これは純粋に片手剣強化ね!
立ち回りも変化するし、SR片手はホントオススメ!

そして次はヘビーガンを取ってみた。
剣士の次はガンナー取りたくなるのが人情よね!

撃ったら・・・
ヘビーガン01
ステップ!
ヘビーガン02
そしてリロード
ヘビーガン03
軽快で楽しげだけど、このステップは突進もかわせない移動量。
せめて突進の誘導を切れれば使えるんだけど・・・。
これはMH3仕様の横ごろりんの方がよかったなぁ。

隙は数フレーム短くなるようだけど、ぶっちゃけ全く体感しません。

うーん・・・w これはハズレかなw
でもライトガンはリロードが早くなるだけで
立ち回りはホント一切変わらないからなぁ・・・。

でも封印されるアクションはないのでヘビーガン使いにとって損って事はないかも。

次はホントに悩んだんだけど、やっぱり立ち回りが変わると言うことで
大剣をチョイス

ガードして~
ガード斬り01

スカッ
ガード斬り02

うw 打点が低いから尻尾に当たらないw
それなら・・・突進に!

ガードして~
ガード斬り03

ガード斬り04
振るまでもなくもう通り過ぎてるw

うーむw MH3ランスのカウンター突きのような使用感かと思ったけど、
これはそんな良いものじゃないぞw

ブレスにはなんとかw
ガード斬り05
さらにガード性能ないと踏ん張れない攻撃では、きっちり削られます。
攻撃各種からの派生も遅く、派生した瞬間からガード効果があるわけでもなく、
ガードしても攻撃の発生が遅くて、打点も低い。

フルフルぐらいにしか使い道がないw
mhf_20101128_173406_375.jpg
うーむw これと溜め切りがトレードオフか・・・不人気なのも頷けるw

でもまぁ動きが変わること自体は楽しいことだから、これからかな~




と、まず楽しんでるように書いたけれど、
SR仕様考えたヤツ、そこになおれwww

武器はレア度で制限つけてSR上がる毎に解放?
苦労して折角作った武器を使えないのがおもしろいわけないでしょ!

強い武器作るために今まで遊んできてる人がほとんどでしょうに!

防御力はスリリングの狩りのためにマイナス補正?
すぐ死んじゃうような状態だとユーザーは失敗したくないから
ハメたがるって剛種とキャラバンで学んだはずでしょ!


ハメ否定するのなら、楽しく遊べるようにしなさいな!

どれだけわかってないのよw

そして極めつけ

素材として特に欲しくもない敵を決まった武器種で
ただポイントの為だけに下位からやりなおし?


アクションゲームでただポイントのためだけに同じ敵を繰り返すのが
どれだけ苦痛かわかってんの?


FF11で例えるのなら
「今後はエンピリ装束で楽しんでね♪
 でもその装束付けるためにはジョブのレベル1から上げ直しね♪
 その間別ジョブで遊んだのは無効だから♪」

ってかんじかしら。

正気の沙汰じゃないw
実際のSR上げに必要なポイントを計算するとこれが
大げさじゃないことがわかります。

SR500まで上げないとSR装備は生産すら出来ず、
SR600まで上げないと剛種武器が使えない。

ここまでSRをあげるためにはプレミアムでやったとしても
1000回クエに行かないといけなくて、
1クエを準備含めて5分でやったとしても80時間以上!
プレミアムじゃなかったらその倍だから160時間!!

これをたったひとつの武器種で最効率の同じ敵叩き続けるの?

普通の遊び方だったら1クエ5分なんてあり得なくって、まぁ10~15分。
普通に遊んでたら300時間以上たったひとつの武器種とクエをやり続ける?

冗談じゃないw

そして500から作れるSR防具。HCチケットをゲットするためにクエと
そのあと10分クラスかかるクエを全部位分だと約1000回。

ちなみにFF11で時給3000で75まで上げるのに必要な時間で約280時間。

今からSRを運営が想定するコンテンツまで届かせるのは
新規でFF11を始めて2ジョブカンスト出来るってことw


ウチはFF11で1ジョブ75にするのに2年かかったんですけどw

ここまでおかしな事になってるわけです。SRというのは。

まぁSRは趣味の世界と割り切って、
200まで上がったら次の武器に変えてみて色んなアクションを触って
「へぇ~」っていうので良いんじゃないかしら。
ウチはそうしますw

今後、SRになんの調整も入らずに、
運営がVUの目玉をSRに添えてくると
一気にユーザーが減っちゃうかもしれないね~


まぁ、それを待たずに明日からMHP3でがっつり減るんだろうけども!
ウチもMHP3やるしね

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/30(火) 16:00:00|
  2. MH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆくとしくるとし2010 | ホーム | MHFプレイ記81>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/180-0dc14c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

