LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFプレイ記78

さて。あと数日でMHP3rdが発売。
ゲームプレイの大半を持って行かれそうだから、
発売までにMHFのプレイ記をつけなきゃ。

といっても前回から1年経ってるけれどw

ホントはもっと頻繁にプレイ記書けても良いぐらい、
日にち毎日MHFしてるんだけど、個人的には近頃のMHFは日記にすると危険なかんじw

ウチはMHがとても好きだから、享受してるものがいっぱいあるけど、
ログとして残すとなかなか褒めてあげれない今のMHF事情・・・w

ともあれ、7.0からのウチのMHFはこんな感じ~。


7.0の目玉はラオのウン倍もあるというでっかいモンスター
「ラヴィエンテ」をみんなでやっつけよう! というコンセプト。

これを知ったとき、ウチは
「クエストクリア毎に討伐ポイントみたいなのが貯まっていって、
 一定数に到達したら倒せる状態になる」
みたいなのを想像していて、
最終的には個別PTでそれぞれ討伐して報酬枠が出てそこで素材」
みたいな感じを想像してたんだけど・・・

蓋を開けてみると
「出発は4人単位だけど24人参加確定しないと出発も出来ない」
「討伐まで2~3時間(今は1~2時間かな?)ずっとこれだけ」
「途中でやめると素材がもらえない」
という、オイオイ・・・w というものw

まぁでも折角実装されたんだから言ってみなきゃ・・・。
不人気コンテンツになったら募集も減ってより体験しづらくなるし・・・。

とのことで出発してみたところ

でか~
mhf_20091211_235743_707.jpg

とにかく大きくて、狙ったところを叩く感覚は皆無w
まったく怯まないので効いてるのかどうかもわからない・・・。
はっきり言って全然楽しくない!

叩くのが微妙だったので笛でサポート
mhf_20091212_155918_926.jpg

うーん。なんとういう微妙さ。

内容としてはクエストに出発する組と
クエストに行かず支援として回復Gとか大タルとかを
猫に納品する組に分かれるかんじ。

通称ミートボールきた~
mhf_20091212_165108_457.jpg

攻撃はまぁサイズがサイズなだけに大味で、喰らうと死ぬw状態。
でも何度死んでも支援が届いてる限り復活するかんじ。

もうこれは何ゲームだw

実装当時は、PT内支援の笛の人がクエスト貼ると、
それに参加してフルメンバーになったら出発するスタイル。
うーん・・・。作業的・・・。

あまりの討伐PTでの微妙さ故に、ウチは途中からずっと残って支援納品。

こちらは楽しいw 討伐PTの阿鼻叫喚を聞きながら
「支援おねがい!」と言われたらせっせと納品して
出発組に「がんばって~とか」チャットでも応援したり。
支援完了すると来る「GJ!」シャワーもうれしいw
ああ、ラヴィいくのならウチはもう支援だけがいいなw

討伐後は剥ぎ取りのみのクエに
mhf_20091212_024850_066.jpg

凄い回数剥ぎ取れるけど、重要な素材はたった数種。
2時間とかかけて数十回ハズレを引く剥ぎ取りは結構イライラしますw

うーむ。拘束時間が長いわりにこの作業感・・・。
報酬もこれから集めることを考えるとぐったり・・・。

それに実装時期に3回ぐらい行ったときは
まだ「新しいもの見たさ」で色々楽しめたけど、
実は支援は評価キャップしやすい美味しい役割のようで
今では募集主ソロ支援+放置枠で効率よく評価を高めるスタイルが定着。
支援で参加してまったり楽しむのももう無理のよう。うーむw

MHFはオンラインのみのプレイだから、
あんまりさっくり内容をコンプリートさせたくない気持ちはわかるけど、
MOにMMO的概念を持ち込もうとする姿勢だけはどうしても抵抗あるわ~。

MOの良さは1時間でも十分楽しめるってところなんじゃないの~?

なのに必要メンバー数集まらないと遊ぶことも出来ないとか、
いざ遊びに行ったら数時間拘束とか、ずっと代わり映えしない
操作的カタルシスもないクエに行き続けなきゃいけないとか・・・どういうの?

MMOしたいときはFF11とか別のMMOとして好きなのやるから
MHはMOとして楽しく遊びたいんですけど!


お金がかかったり、多少マゾいのは良いけど、
決められた形でしか遊べないっていうのはマジ勘弁なんですけど~。


遊びの楽しさをこちらにも考えさせてくれるのがMHの良いところでしょうに!

結論としては・・・
よっぽどのことがあってももうとやらなそうね!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/28(日) 19:30:17|
  2. MH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHFプレイ記79 | ホーム | 毛糸のカービィ ゲームレポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/176-fe52f715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

