LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼノブレイド ゲームレポ

久しぶりのモノリスソフトのRPG ゼノブレイド。
まさかのWiiで、名称も長らく未定だったのが
「ゼノ」の名を冠することに。

うーむ・・・w

ゼノサーガを1でムービーゲームと理解して
2はムービーを楽しもうとしたら辛口調整の攻略ゲーに変わってて
「どういうの???」という感じで投げ出しちゃったんだけど・・・

ゼノの設定複雑だったし、
ストーリー展開もなんかウチに合わない印象もあったし・・・

大丈夫かしら・・・。
私はプレイすることにしたゲームは
事前情報を一切入れないタイプなので、
果たしてどうなることやらと思いつつプレイ。

内容としてはオープンフィールド型シームレスターン制PTバトル
NPCからクエストをオファってメインエピソードを追いながらこなすかんじ。

ターン制でPTキャラが居る以外はニーアと同様の作りね
世界市場的に見てもこれが主流のよう。

ぶっちゃけ大好物です

オンラインゲームだけどFF11を始めたときも
その広大な世界と途切れのないシチュエーション(死にかけたり助けたりねw)に
ドキドキしながら遊んだものです。

閑話休題

ゼノブレイドはスタンドアロンのゲームなので
歩かされるとはいえ、移動系はショートカットもあるのでまだマシですが
このタイプのゲームではしょうがないんだけどとにかく迷子に・・・
ペモペモ歩いてたらなんか強そうなのが居て、近づいてみたら死亡・・・
なんてこともあるからなおさらw
でもデスペナもないので気にせずガンガン死ねますw
リトライも速いしねw スタンドアロンだからこそね。

で、ゲームの中身はもう

FF11オフライン!

で括れてしまいますw アクティムタイムバトルのオートアタック+アビリティ
盾は物理盾と回避盾で、後衛にヘイトが行かないように戦うかんじw
ホントにFF11のバトルをオフラインで遊んでる感覚ですw

そしてスタンドアロンだから、PTメンバーはFF11では考えられない夢のジョブ
自己ヘイストが出来てアタッカーにシフトできる忍者、
一撃必殺の威力の特技を持つナイト、
MP消費なしでバンバン撃てる後衛

そんなかんじw
位置取りの概念もあるのでバックスタブももちろんあり。

FF11では勝利の方程式は曖昧で、だからこそPTメンバーと相談するんだけど
ゼノブレイドでの戦闘勝利の方程式は明確で
仲間と連携を繋いでダウンをとってタコ殴り」というもの。

ボス戦でどんなに危なくても転かせることが出来たら・・・
と希望が持てるのは良いわぁ。

また、ストーリー設定で主人公は予知能力が使えるので
これで危険な攻撃を察知して、やばい未来を無かったものにする
というのも面白い発想。後半はちょっと・・・だったけどw

それでも叩いた瞬間「あ、これは負ける」という感覚はやっぱりFF11と同じなんだけどw

ストーリーは杞憂を払拭する王道ストーリー
序盤にインパクトのある仕掛けはあるし、キーになる「予知能力」も
バトルでもアイテム取得でも使ってるので好感触

BGMも流石は光田さんと言える、自己主張しすぎない、
けれどメロディは良く覚えてる感じで良いね~。
ただ、楽曲数が少ないのかイベントで同じ曲が流れてる印象は否めなかったけども。

ビジュアルもWiiの割に頑張ってるけど、
やっぱりWiiだし、クエスト周りの仕様の不親切さや、
コレクション的な楽しさの少なさなどは確かに感じたけど・・・

うん。とても良いRPG。もうちょっと好みのキャラが居たら良かったけども。

2009年末から2010年上半期終了までで出たゲームの中で
最もJRPGの正統進化という印象を受けたわぁ。

今の時点では2010年度オススメできるJRPG 1位ね!

FF11のシステムに興味はあったけどオンラインはちょっと・・・
と言う人にもオススメ~。

ただやっぱり定番の一言だけ言わせて貰うとすれば・・・
なんでWiiなのよ!w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/28(火) 10:00:00|
  2. ゲームレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF14 ゲームレポ | ホーム | ゴッドオブウォートリロジー ゲームレポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/173-98ee57bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

