LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルトネリコ3 レポ

さて、アルトネリコ3のレポ。

1も2もやったこと無いけれど
丁度発売時期だったんでプレイしてみたところ・・・

これが!

なんと!


ひどいゲームでしたw

システムとしてはエンカウント式のバトルフィールド切り替え
テイルズのようなアクションバトル
魔法の概念は「唄」で女の子が唄ってるのを
近接が肉壁となって防いで唄の効果が発動すると一網打尽
というスタイル。

シリーズ定番らしいのだけど、
まぁ近接の意味なんてホント壁でしかw

そして今作の売りである「パージ」
これはコントローラーを振ると唄ってる女の子の服が脱げるというもの。
脱げば脱ぐほど唄の効果があがるようで・・・w
設定としては大気中にある唄パワーを素肌から得るため服を着てない方が効果が高いですってw

プログラム的にはパージなど戦闘シチュエーションが
変化する度に楽曲がシームレスに切り替わり
楽曲そのものを自動生成するという、画期的なものが入ってますが
なんていうか、技術の無駄遣い感が・・・w
ずんどこずんどこ言ってるバックコーラスの声がとても印象に残ってます。

物語としてはヒロインの精神世界に入って
心の奥底にある思いを知り、絆を深めていって
ラストの展開に向かうような感じ。

プレイヤーの好みでメインヒロインを2+1+1の4人から選んで
そのヒロインとハッピーエンドを目指す感じ。

まぁ深い掘り下げといっても「www」ってかんじの
心理描写と感情ステップの飛躍が多くて・・・w
いや、電波を受信してるのかしら? 素晴らしい物語かというと
まぁ・・・ノーコメントで・・・w

育成システムは特筆するモノもなく、
レベルと装備。合成の仕様もあったけどあまりにもやりにくくて
おもしろみも感じなかったのでパス。

グラフィックも特筆することはなく
物理演算に有名なHavokを使ってるけど、
そのおかげで階段を下りるんじゃなくて飛んでたりめちゃくちゃ
なんだこれ・・・w

と、散々に書いてるけど





このゲーム4周しましたwww
バッドエンド+ヒロイン2人+サブヒロイン1人分クリアしたことにw
100時間ぐらい遊んだことになるんだろうかw

あまりの出来の悪さに半笑いで遊んでたのだけど、
初回プレイはバッドエンドに。
「なにこれ~?」ってなって、ちょっと悔しさが出て
しょうがないなぁ・・・ともう一度プレイ。

バッドエンドのフラグは通常プレイしてる人は気付かないんじゃないのこれ?
と言うようなものw

wikiみてそれを知ったときは「・・・w」でしたとも。

それで改めてクリアすると
クリア後にスタッフルームのオプションが追加されたので
何の気なしに見てみると


そこにはスタッフ達の「アルトネリコ」というゲームに対する
もの凄い愛と思い入れが溢れてる!


それを見たあと改めてもう一周してみると、
「ああ、なるほど」「ふむふむ」
と想いが見て取れる・・・。

そしてその後wikiなどで1,2の事を調べてみると
完全に繋がってる上に設定面でのケアとか色々、ホント色々頑張ってる!

それを確認するために改めてもう1周プレイ。

ふーむ。
エンターテイメントとしては酷いもので、
スタッフの想いを伝えるための技術、発想、
そのあたり全然気持ちに追いついてないけど、
逆に言うと足りないのはそれだけで。

これだけ想いを込めたものを見せられると
やっぱりなんていうか、胸熱
つたない技術はこれから得ていけばいいわけで。

なんだか凄くアルトネリコの世界とガストが好きになりました。

結局アーティスティックだろうがオタク文化的だろうが、
インスパイアさせるような素直な想いが伝わればいいんだ・・・。
ニーアもやったら楽しませて貰ったし・・・。
ウチもまだまだね!

ゲーム内容は酷評したけれど、
アルトネリコ3をプレイして、スタッフの想いに当てられると
もしかしたら、
いつのまにか失ってるものがあることに
気づけるかもしれない・・・。


純粋に提供されたものからだけじゃないけどw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/25(土) 10:00:00|
  2. ゲームレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンドオブエタニティ レポ | ホーム | ニーアレプリカント レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/170-6c60f9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

