LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFプレイ記57

さて。3.5の目玉といえば剛種とあとひとつ。
アクラジェビアね。

尻尾切りのために新双剣も準備済みなのだ。
双剣SPは無属性のを1つ持っていれば、あとは好みでという感じのよう。
求人に行ったときとか確実な戦法で行くときに
やっぱり攻撃力の高い双剣がないとメンバーに悪いものね。

mhf_20081013_100531_765.jpg
ガリョウテッセンSP

納刀してるときはすべてのコーディネイトを台無しにするほど
自己主張が激しいからはっきり言って嫌いなのだけど、
戦ってると評価は真逆になるじゃじゃ馬双剣。

両手に大きい面積の武器をもって激しく乱舞する様は
かなり見ていて楽しいので好きなのです。
町中でも抜刀したまま歩ければいいのにw

準備も整ってるから、早速行かなきゃ!

アクラヴァシムとどう変わってきてるのか。
アクラは「出オチ」系モンスターだから、
最初に研究のために盛り上がったあとは一気に遊ばなくなるから
今、ばっちり楽しまないとね!
ヴァシムは砂漠だったけどジェビアは沼地のよう。
沼には水晶いっぱいあるしね。
ヴァシムも沼の方がイメージに合ったんじゃないかな~。

ところでジェビア実装と同時に4→3のエリア移動時、高台の上じゃなくて
下に配置されるようになったけど・・・。
ツタで上に上がれるし、ハメ対策でもなんでもないよね。
これは何なんだろう。

mhf_20081009_005506_250.jpg
ヴァシムと同じように水晶だけが出てる

もうタネのばれた手品ね。マカ壷仕込んで、いざ勝負!

mhf_20081009_005519_921.jpg

ヴァシムの動きはほぼ同じようにしてくるんだけど、
すべて攻撃発生まで1.2倍ぐらい速くなってる感じ。
見てから最速対応を要求される~。慣れるまで被ダメが多いわ~。

そしてジェビアのオリジナル攻撃
・飛び込み回転尻尾攻撃

これが何ともものすごい攻撃範囲。
予備動作を見てから範囲外に出るのはほぼ無理・・・。
あ~もう。
けど、攻撃判定は尻尾の先当たりにしかないので
思い切って回転の中心に飛び込めばだいじょぶだったりします。
台風の目は安全の法則ね! MHはこの法則好きねぇ。

それにしてもなんだか後ろに下がって距離を空けられるわ~。
追っていったら突進されたりでかなり鬱陶しい~。

部位破壊が進むとするようになる左右での爪攻撃も
ジェビア本体の移動量が大きくて、かなりやりにくいわ~。

そして尻尾を切るまでの行程はほぼ同じだけど、尻尾が妙に丈夫。
双剣で弾かれエフェクト出てる~。

一旦ハンマーとかでダメージを与えないと
尻尾は堅くて斬属性が通らないよう。

打撃武器も尻尾切りに参加する感じなのね~。
mhf_20081009_015123_578.jpg
切れたわ~

ヴァシムだとこれで全部位破壊終了なんだけど、
ジェビアは尻尾が切れたところにかさぶた状の水晶が生まれるので、
それも破壊しないと。

後ろから追っかけてると血結晶を5WAYぐらいに飛ばしてきます。
これが見てから反応するのはほぼ無理!っていうぐらいの早さ。

なかなか大変な敵ね~。
仮に自分自身が最適な立ち回りをこなせたとしても
PTメンバーの誰かが理解が足りないと途端に尻尾以降が難しく。

うーん・・・。これは見知らぬ人と遊ぶと
「ちゃんとしなきゃ」とか「自分はちゃんとしてるのに・・・」とかなって
ストレス貯まりそう・・・。

求人の装備指定により拍車がかかりそうな敵ね・・・。ちょっと残念。

mhf_20081013_171841_175.jpg mhf_20081018_015357_828.jpg
それでも最初は楽しいので猟団でジェビア三昧

武器や担当を色々変えながらしっかり遊びました。
あーでもないこーでもない、というハンティングこそが
ウチのMHの根源だものね。

というかんじのジェビア体験だったのだけど
アクラ種はとにかく双剣&笛&ハンマー以外でのハンティングが
しにくすぎる~。

アクラ戦を楽しもうっていってもアクラ種は部位破壊こそ楽しむもので、
部位破壊をちゃんとしようと思ったら武器が限られて
ホントに好きな武器ではなかなか戦えない。

「PTメンバーそれぞれが自分の役割をこなす」
ということを魅力とした獲物、というのは凄く良いコンセプトだと思うけれど
それを「攻撃属性」だけで見ちゃうとアクラ種のような感じになるのかもね~。

攻略が「限られた時間にダメージを与えきる」となったら
瞬間火力の高い双剣しかほぼ選択が無くなっちゃうから、
他の武器でもメリットがでるように欲しいな~。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/30(月) 00:00:00|
  2. MH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHFプレイ記58 | ホーム | MHFプレイ記56>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/143-3d18390f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

