LCaF light ver.

ぱえの不定期きまま書き連ね空間


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFプレイ記41

さて、100↑になったとはいえ、まずはVUで追加された
新モンスターと戦わないと!

VUで常に新しい敵と戦える可能性があるっていうのが
MHFの最大の魅力ね~。さぁ、果たしてどんな子なの!

mhf_20080703_023450_032.jpg
なにあれ・・・

もう明らかに罠だけど、行くしかない~


mhf_20080703_023508_923.jpg
出たわぁ

尾晶蠍アクラ・ヴァシム。
その見た目は今までのモンスターとは一線を画したシルエット。

新しい攻撃の数々はウチをあつくさせてくれるのかしら!

事前情報が全くなかったのでみんなランスで突撃~。
ウチの猟団の傾向がわかるわねw
とにかく戦ってみよう~。

・突進
・回転尻尾攻撃
・爪攻撃
・尻尾で前方攻撃
・尻尾で後方攻撃
・空中から水晶弾

アクラの攻撃はこんな感じみたい。
独創的な攻撃は意外とすくないかんじ。

攻撃に水晶が絡んでるものはスタミナを0にするようす。
水晶との因果関係がわからないけど、何とも厄介ね~。

mhf_20080703_023731_595.jpg
む、水晶設置した!

これは放っておくと爆発するようす。急いで破壊するのよ!

mhf_20080703_145403_345.jpg
だめだった~w

ランスだと一人じゃ壊せないわ~。
みんなで壊すか、放置して離れないとダメね・・・。
※この水晶破壊はHIT数なようで、手数が出る双剣だと簡単に破壊できます。

mhf_20080703_145453_904.jpg
ビーム!

なにそれ! なんか水晶くっついた!

mhf_20080703_145530_870.jpg
はうぁ
水晶がくっついたら、放っておくと爆発するのね・・・。
PTメンバーに攻撃してもらうか、キー入力をガチャガチャしてると取れるよう。
時限爆弾付き雪だるま状態みたいなかんじかしら。

ビームは近くで叩いてるとあんまりやってこないみたい。
離れたときだけ注意ね。

ともあれ、爪と頭の水晶が剥がれたら1段階破壊のようす。
そしてその状態の爪、頭を叩いていると・・・

mhf_20080703_024222_064.jpg
ダウンしたわ~

この間に尻尾を攻撃するのかな?
なんだかわからないけどツンツン!



切れない・・・。何が違うのかしら・・・。

部位破壊が進むと攻撃が色々増えるのね~
・回転突進
・ジャンププレス

ジャンププレスはまぁ何とかなるけど、
回転突進が避けにくいわ~。
攻撃前に爪で地面を掻いてる側が安全みたいだけど、
状況によっては回り込むのは無理~。

mhf_20080703_151329_781.jpg
むにゃー。
なんか自分にシャワーしてる~。

mhf_20080703_024445_454.jpg
潜った~

って、爪治ってるんだけど! 部位破壊を直すなんて!

mhf_20080703_025132_845.jpg
あれれ。倒しちゃった~

ふむ~。倒すのだけならそんなに大変じゃないみたいだけど・・・。
尻尾を切るためには全部位を破壊して、体液が蒼に変化してるときのダウン時に
尻尾をモリモリ攻撃すればいいんだとか。
そして水晶がついてる状態は打撃攻撃が通りやすくて、水晶が剥がれると
斬属性が有効みたい。

だから
1段階目→打撃武器で破壊
2段階目→斬属性武器で破壊
頭爪2段階破壊後、尻尾を斬属性で攻撃
という流れのよう。

なるほどね~。初日でそこまで研究が進むのも凄いw
じゃあ役割分担して再チェレンジ~。ウチは打撃を担当~。

そして・・・
mhf_20080703_055517_610.jpg
やったわ~

・フラフラ歩きながら爪で攻撃
という攻撃が増えるけど、欲張らなければだいじょぶね~。

切れた尻尾を食べて体力を回復しようとするけど、
これも攻撃チャンス。

食べられちゃうと尻尾は無くなっちゃうけど
攻撃してたら大抵怯んで止められるので
あせって剥ぎ取らなくても良いみたい~。

mhf_20080703_060043_798.jpg
勝利んぐ~。

なるほど~。役割分担して部位破壊、というコンセプトはおもしろいな~。
それぞれの目的意識が明確だからなかなか新鮮~。

敵としてはおもしろいコンセプト。ウチは結構好きなんだけど、
「素材集め」となると行程が面倒だからあまり好まれなそう・・・。

それに毒も麻痺も閃光も音爆弾も罠もなにも効かないのはどうなのよ?
「モンスターハント」=「ガチバトル」と捉えてるのかしら?

ウチは地形やアイテムを駆使して戦うっていうのが好きなんだけど
今のMHFはそういうのはあまり主流じゃないのかなぁ。

もうちょっとハンティングアクションっぽい部分にも力を入れてよ~。カプコンさん~

ともあれ、みんなで色々模索して戦うのは楽しいわ~。
VU当日情報が少ない状態で戦うって言うのはとても貴重だし、大事にしていきたいね~

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/15(日) 00:00:00|
  2. MH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHFプレイ記42 | ホーム | MHFプレイ記40 インターミッション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pae.blog68.fc2.com/tb.php/127-6ce4da10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱえ

Author:ぱえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

